人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆の枝豆2

黒豆の枝豆2_a0004180_172048.jpg
 今日、予定していた篠山への黒大豆買い求めドライブを挙行。10時過ぎ、R173を北上し、細工所の交差点を左折。細工所で、朝市みたいなものをやっていたが、立ち寄らずに、ひたすら露店を探す。そういえば、以前来た時は「のぼり」があった記憶がある。細工所交差点までのR173沿いには、まだのぼりも露店らしきものもなかったので、やや不安が・・・。しばらく行くと、田畑が消えていき、城下町の方に近づいてきた。「ないな・・・」ぽつんとつぶやいて、篠山市街へはいる。せっかくだからあっちこっちを見て回ってもいいのだけど、ここは年に何回か来る町だからあえてよらなくてもいいだろうということで、何かを期待して、篠山城の駐車場へ。

 駐車場のトイレの近くにお店があったはずだが、跡形もなく、空き地になっていた。そして城門から中に入っていき、大書院を外から迂回して旧城跡の方へ。裏から大書院を眺め、さらに、石垣の上から駐車場を眺め下ろすと、車が十数台。朝早いからまだ客も少ない。

 しばらく時間をつぶし、今度は日置の交差点から県道を南下して帰宅。

 午後は、2時頃から庭にはえる雑草を抜く仕事。長袖、首にはタオルを巻いてサウナ気分で作業をしたが、蚊も隙をついて、顔を狙ってくる。眼鏡と目の隙間から血を吸われて、瞼がやや腫れ気味、何気なく汗を拭いたつもりが袖には蚊の死体と自分の吸われた血。頬もやられた。2時間ちょっとして、黒いゴミ袋を3袋分、まさに、血と汗と涙の結晶である。

 何かいいことは起こらないのか?黒豆枝豆はないし、今夜は、冷たいビールと焼酎でもあおって、ため息でもつこうか!
by mountains | 2004-07-03 17:22 | 雑記帳