人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育実習

 今、教育実習の期間である。僕にも教育実習生がいる。奇しくも大学の後輩である。同じ教科に2人来ているので、もう1人は他の先生が見ている。

 他の先生とは、10年ほど前に僕が見た実習生である。見事に教員採用試験の合格して、このたび、初めて教育実習生を担当することとなった。その実習生は男子である。

 大学の後輩である僕の実習生は女性である。なぜ、女性に男性を、男性に女性をつけるのかはわからないけど、今回の場合、単純に大学が同じだからという理由からだ。

 なぜ、先生になるのだろう?主任として実習生の心構えとかの講話をしたけれど、改めて、自分が実習生の時のことを思い出した。ところが、思い出せない!教科のことは思い出せるのだが、学級のことは?となると、全く思い出せない!もしかして、僕は副担の先生についてて、学級指導の先生についていたのにもかかわらず、全く忘れていたのか・・・・?いやぁ、でも、生徒の相談にも乗っていたし・・・・う~ん、思い出せない!

 もしかして、実習生としては、ダメな実習生だったのかも?

 
by mountains | 2007-06-05 23:35 | 雑記帳