人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆の枝豆

 晩御飯の食卓に枝豆がのっていた。よく見ると、なにやら黒い陰。割ってみると、緑色の豆。食してみるとほのかに甘い感じ。「うむ、黒豆だ」

 枝豆がスーパーで売られていたので、そろそろかなと思っていたら、丹波の枝豆が今日届いた。生協で頼んでいたものなので、もしかしたら店頭では売られていたのかもしれない。

 今度の土・日は、篠山まで現地調達でもしに行こうかな。道路沿いに地元の農家の人が束売りをしている。昨年は1束(2Kgぐらい)500円ぐらいだったかな。いや、800円ぐらいだったかもしれない。でも、スーパーよりは安い。農協でも売っているが、露天より100円高かったのを覚えている。

 丹波の黒豆はとっても体にあっているみたいで、北海道の黒豆とは違って消化器系に特に即効性がある。早い話が便通によい。

 さっそく、行ってみよう。
by mountains | 2004-07-01 22:45 | 雑記帳