人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事に関して

 お仕事は教師である。今3年生の担任をしている。年齢・経験はベテランの域に達している。教員経験の約半分は3年所属で、進路主事もかなりの年限を経験してきた。

 今年の生徒の親には色々と考えさせられる。

 Aの母親。今不登校である。2学期から来なくなった。虚言癖があり、必ずばれるウソを平気でついてしまうのである。登校していなくても今日は学校へ行ったと言いきり、欠席をすればその都度母親に連絡をするので、その都度ばれる。でも、また同じウソを平然と言ってのける。高校入試にしてもそうである。必ず、ウソをついて言い逃れをし、挙げ句の果てには、自らの進路を閉ざしそうにもなった。そんな、Aが入試を受けた。それまでが大変だったので、Aの母親には何度も連絡を取った。そして迎えた入試日。そして合格発表。音沙汰がない。母親から連絡がない。不審に思ったので、母親に連絡した。「あ、今かけようと思ってたんです・・・・。合格しました。受験したその日のうちに連絡があったんです。」そんなに前かよ・・・・。連絡してくれよ・・・・・。親の方から連絡してくれよ・・・・・。礼儀ってもんがあるだろう・・・・。何が今かけようと思ってたんですだ・・・・・。合格発表があったらすぐにかけてこいよ。何日もたっているのに、こっちからかけたらあわてて「今かけようと・・・・」見え見えじゃん!うそつき!

 この親にしてこの子ありか・・・・。うまいこと言うたもんだ。木の母子のことをさして言う言葉なんだな。こんな親が目立つ。今年の三年生。

 
by mountains | 2007-03-05 23:43 | 雑記帳