人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大舟山

 今日は午後から、三田市にある大舟山に登った。先週登った羽束山の近くで、キャベツ騒動のあと下見したところである。

 三田アスレチックの駐車場に車を止めて、登山道へ。アスレチックセンターは使われていなさそうだったけど、何人かの家族が来て遊んでいた。それを横目に、登山道を上る。

 登りはやや急な坂道で、今日の最高気温が20度を超える気温だったので、薄着をしていたけど早速汗が出てきて、ベストを脱ぎ、帽子を脱ぎ、汗をかきかき登る。

 岩がゴロゴロしていて登りにくいし、急斜面なのでふらつきながら滴り落ちる汗と格闘して、山を登っていく。途中で、数分登っては水分補給、という具合でやすみやすみ上り詰めていく。気温と天気が良いからだろうか、同じような登山者と今日はよく出会った。「こんにちは~」の挨拶も普通にできるようになっている。

 最終の急な斜面をふうふう良いながら登り切ると、そこに山頂が・・・・。360度パノラマが見える山頂だ。
大舟山_a0004180_22333094.jpg

 西の方に先週登った羽束山がある。上から見下ろす山・・・・。羽束山からは先週は有馬富士を見下ろした。そう思うと、だんだんと高い山に挑戦しているのだ。
大舟山_a0004180_22351386.jpg


 360度パノラマは最高で、しばらく休憩して景色を楽しむ。この山は柿本人麻呂も歌で詠んだ山で、上古にはこのあたりは島だったらしい。

 降りるときは、また岩がゴロゴロして長い坂を653.1メートル分降りる。膝と太ももが疲れてきて、痛くなってくる。平地に降りて、車のあるところまで、道路を10分以上歩き続ける。足が痛くなってきた。

 心地よい疲れを感じtれ、帰ってきてすぐに風呂に入って・・・・、あ~疲れた。今日は早く寝ようっと。

 
by mountains | 2007-03-04 22:40 | 気になる健康