人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び三田の山へ

 今日は花粉症で家に閉じこもっていても仕方ないので、山に行くことにした。目指すは宝塚から三田に入ったところにある羽束山(標高524メートル)である。例によって車で最寄りの駐車場まで。今回は山の麓にある香下寺。ここの駐車場に車を止めて、そこから登山道へ。登山道入り口には「ご自由に」という杖が一杯箱に入れられていた。若いから大丈夫と見栄を張って借りずに登る。登りはかなり急な坂が続く。階段がメインになっている。石がごろごろしているので、階段状に登るしかないのだろう。平成4年に三田市観光協会が整備したのかもしれない。結構きつい登り道を登ると頂上には神社とお寺のそれぞれのお堂が・・・・。鐘をついて、神社で手を合わせて、展望台の岩場へ。
再び三田の山へ_a0004180_18411370.jpg

天気の良い日は明石の方まで見えるらしい。三田のニュータウンも見えるし、この前登った有馬富士が眼下に見える。
コンビニで買ってきてたおにぎりを3つペロリといって、下山。

 車で、一般道へ降りるとき、地元の農家の人が横道から曲がってきて、積み荷のキャベツの入った青い箱がポロリとおちた。でも、気づいてない・・・・。車を止めて転がっていくキャベツを集めるとさっきのおばさんが走ってきて、「着いてみたらのうなってた・・・・」と笑いながら一緒に集めて、「済みません、済みません」といいながら。キャベツを2つくれた。小玉のキャベツだったけど、収穫したて。早速家に帰って、外葉は炒め、内の方は千切りにしてマヨネーズで食べることに・・・・。
再び三田の山へ_a0004180_184775.jpg

 何か得しちゃったよね。因みに、地元のスーパーでは愛知県産の大玉のキャベツが1つ98円でした。
by mountains | 2007-02-25 18:48 | 気になる健康