人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ人間なのか・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
 所詮こんなものなんだろうか・・・・。人の弱さって・・・・。

 人が自分のせいで死んだのに、懲りずにまた別の人間を同じ方法でイジメていく・・・・。某掲示板には実名と簡単なプロフィールまで載っている。でも、彼らはさこれほどの社会的制裁を受けても、なお変わることなく、これからも同じようにして生きていくのだろうか?変わることに怯えを持つ者は変わらないことで安心を求めようとする。

 じゃぁ、人の強さって何だろう?

 変わるためには莫大なエネルギーを要する。自分自身を変えるためには世間からの違和感も含めて変えていかなければならないから本当に大変だと思う。でも、どこかで人は自分を成長という名前で、自分自身を少しずつ変えてきたはずだ。

 でも、現実にこんな人間がいる。少年法という法律で、守られることもする。そして権利の主張すらする。こんな事の繰り返しに見える事象が最近多すぎる。何故、法は変えられないのか、何故彼らを変えさせる手段を変えることが出来ないのか?大人がしなければダメなんじゃないか、死んだ少年と同じ人間として・・・・。
by mountains | 2006-11-03 18:59 | 雑記帳