人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!?

 さっき帰ってきたばかりなのに、もうこんな時間だ・・・・。今日は生活指導で、学校で親と生徒を呼び出した。夏休みの過ごし方について、連休前に問題を起こした生徒同士のご家庭の相互の連絡を密にするという内容で会合を持ったのだけど、話し合いが終わったのが、10時をまわっていた・・・。そこから電車に乗って急いで帰って、シャワーを浴びたら、こんな時間だ・・・・。あと数時間後には学校にいる。何をしてんだろうか・・・・。

 どうしょうもない問題生徒の親は大きくわけると2種類ある。何も出来ないで困ってるだけの親、何も出来ないくせにその責任を他へ持っていこうとする親、である。両方ともたちが悪い。いってることは正論なんだけど、自分の子どもに対しては親として何が実行できてるのと言えば何も出来ていない・・・・。だから、そんな親が今日の話し合いでも時間を長引かせた。他の親はイライラしている・・・。それが見えてるだけに悲しい場面である・・・・。

 我が子なんだけど、自分の所有物でない。自分の気に入らない部分も当然当てしかるべきなんだけど、それが理解できないんだろうなぁ・・・。我が子の行動ははさておき他人の家でできていない部分を批判して総スカンを食らう・・・。

 あ~・・・時間の浪費・・・・。「おい、ふざけんなよ、みんな貴重な時間を出しあってんだ、!主義主張はともかくじっこう可能なところでのまともな論議をしようぜ!」といいたくても、言えないんだよなぁ・・・。

 やや切ない時間でした・・・。
by mountains | 2006-07-19 00:15 | 雑記帳