人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日

 今日は成人の日。成人式があちこちで行われ、例によってあんぽんたんな新成人が騒ぎを起こすなど話題に事欠かない儀式となったようである。出身中学校毎にグループを組むなんて、中卒後5年も経つというのに・・・。頭や心の中はまだ中学生のまんまという頭の不自由な人には、笑えない。

 実はこの日、娘も成人式。市のホールまで送っていったけど、車から見える限りにおいては参加者の女性はほとんどが着物。男性はスーツがほとんどだったけど、数人、羽織袴姿の男性も見えた。この町でも、あんぽんたんな若者が出るのか気になったけれど、娘によると、来賓の話は全く聞いている風ではなかったけれど、邪魔をするような大馬鹿者は現れず、式場の外で、酒を飲んでいるのがいた程度だったらしい。

 私の成人の日、私は成人式には参加していない・・・。当時、事前に参加申込をしなければならなかったのが面倒で、特に行く理由もなかったのでそのまま休日として過ごした記憶がある。

 成人式、誰に祝って貰う必要があるというのだ・・・。大人になるということは一人前になるということ。それなら、自分で祝え。他人をアテにするな。最早、成人式なんて要らないんじゃないのかなぁ。いっそ、同窓会にしてみれば?中学校と高校の同窓会。行きたい方に行けばいいじゃん。自分たちで企画するんだから、壊す必要もないだろうし・・・。行政が企画するから面倒なんだよなぁ・・・。
by mountains | 2006-01-09 21:58 | 雑記帳