人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニク恐るべし

 実は昨日、ボタン鍋を食べる予定にしてたのです。ところが、実家から「鶏丸ごとあるよ~」との連絡があって、急遽晩ご飯は実家で頂くことになりました。

 ・・・で、ボタン鍋は一日延期されて本日の晩にということになりました。野菜が高騰する予想があったので、野菜を買いに行くついでに猪の肉も買いに行く。車で割と近いところに、近所でも有名な肉屋があり、この季節は猪の肉を売っている。特上肉と上肉をそれぞれ500gずつ買って1㎏、五人家族でこんなモンかなぁと思いつつ隣の道の駅で、野菜を購入。

 実家で、鶏(「かしわ」と言うけど)を大鍋に入れてそのまま水炊きする。それを出刃包丁で切って皿にのせるだけ。子どもの時からのごちそうの一つ。これを、生ニンニクを叩いて潰したものを醤油に入れてそれにつけて食べる。これが美味しい。体にもいいので、ついつい調子に乗って沢山ニンニクを食べる。生ニンニクはきついから胃腸を壊すと言われていて、胃の調子がよくないのにもかかわらず、沢山食べた。残った醤油とニンニクは熱々のご飯にのせて食べるとまたこれが美味しいのである。

 ここまではよかった・・・。

 朝起きると、気分が悪い・・・・。吐き気もしている。し、しまった・・・。やられた・・・。

 当初は二日酔い?とも思ったけど、そんなに飲んでない!ニンニクだぁ!

 これまで、トイレに何回か駆け込み、キャベジンも朝、昼とのみ何とか小康状態である・・・。

 今日のボタン鍋・・・。
by mountains | 2006-01-08 17:00 | 雑記帳