人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの風景

 今日は久しぶりに、いつもの電車に乗れた。寒くなってから、朝起きるのが億劫になってきたのか、なかなか蒲団から出られない。当然、いつもより遅く起きるので、全ての段取りがそのまま後ろにずれ込む。そして、家を出る時間には、いつも乗っている電車はかなり向こうまで行ってる。

 自宅の駅から直通の特急に乗って乗り換えは2つ。乗り継ぐ電車の乗車客は見慣れない人ばかり・・・。心なしか窓の外に見える景色まで違って見える・・・。

 今日、実に久しぶりなのか、いつもの電車に乗った。地下鉄で、いつもの人にあった。いつもの位置に座っている。3点で体を支えている。そう、太っているのだ。尻、持たれた背中、そして右手で、座席の端の金属バーに腕を乗せて体重をかけている。左手には、携帯。いつも何かをしている。よく見ると、どこかのサイトにアクセスしてたり、ゲームをしてたり・・・。朝からそんなに携帯をしてたら、使用量は多いだろうなぁ。高い金を払っているんだろうなぁ。それより、痩せろよ・・・。出ないと、心臓に負担がかかるぞ・・・。

 なんてことを考えながら、何故か安心する今日の朝のいつもの光景でした。
by mountains | 2005-12-19 23:30 | 雑記帳