人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾は十分にある

 今日はとある公立高校の進学説明会に行ってきた。そこで、よく出会う主事と一緒になり、帰りしなに会話をした。実はその学校から家の学校にとんでもない教師がよく転勤してくるので、「自分とこの学校にはもう弾はないだろう」とちゃかすと、「いやいや弾はなんぼでもあるでぇ」と具体的に語り始めた。
 職場で問題発言(差別発言)をして大問題になった先生、3年の学級担任させたら、いきなり介護休暇を取る・・・、授業は成立していない・・・、など一杯問題を抱えた先生方がいるは、いるは・・・。

 どうしてそんな人が身近なところで一杯いるんだろう

 でも、今では、家にも他の学校を脅かすだけの弾の量は豊富だぞ。仕事できない・しない先生方は豊富に用意されている。いつでも、売られたけんかは買ってやるぞ・・・。

 さあ、明日は説明会がある。自分で、プリントつくって、自分で印刷して、自分で綴じて、そして自分一人が説明する。あたかも、一人芝居のような展開が今回も用意されているようだ・・・。
by mountains | 2005-11-28 23:15 | 雑記帳