人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の風景から・・・

 新しいシリーズになるのかもしれないけど、ならないかもしれない。電車通勤をしていて気になる出来事を書いてみる・・・。マイナス思考になるようだったらやめてみる。

 今日は、自分の乗っている駅ではなく、そこから次に停車する駅から乗り込んできた乗客について書いてみる・・・。朝はつり革争奪戦みたいな感のある通勤電車。その駅から乗ってくるのはいつもやや多い乗客で、割と勢いよく乗客がなだれ込んでくる。自分の駅の客とは大違いである。残っているつり革が残り少なくなっているということもあるのだろう。

 先頭で入ってきた乗客は僕の背後を通り、僕の左隣のつり革を取り、その勢いで、黒い鞄を網棚の上に反動をつけるかのように振って乗せようとした。やや横向きに振ったのか、自分の左手の肘にあたってその鞄は網棚に・・・。「痛っ!」顔を歪めて男の方を見たけど、気づかぬふり・・・。「あれ?今のは気づいてるやろう?」と思ってよく顔を見ると、目は前方をしばらく眺め、視線をはずすことなく、鞄から新聞を取り出し、夢中になって読む・・・・。

 この男、このまま切り抜けようとしている。電車がこの電車でなかったら・・・、いつも乗る電車だから明日も明後日も乗る電車だから、何か騒がせると・・・。しばらく悩んでたら、機を逸した。
北摂・・・、京阪神私鉄の中でも、阪急神戸線と並んでやや高級感のイメージのある沿線。ここで、「われなにさらすんじゃい!人に鞄ぶつけといて知らん顔はないやろう、何様のつもりじゃい!えーっ?なんか言わんかい、ボケなす!だまっとったら殺すぞぉ」なんていえない。

 あ~あ、むかついた一瞬だった。でも、初めて見る男だったので、明日は乗ってこないかも・・・。仕返しできないなぁ・・・。
by mountains | 2005-11-01 00:08 | 雑記帳