人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたぁ

 今週もあと一日残すのみとなったけど、今週のここまでの4日間、疲れたなぁ・・・。いつもと同じように4~5時間は寝ている。特に運動とか肉体的に厳しい条件で仕事をしたわけではない・・・。なのに、何でこんなに疲れるのだろう。

 理由は何となくわかる・・・。担任団は共通の認識を持っている・・・。学級担任以外の先生方、副担と言うがこの方達の学年全体のお仕事への協力度が極めて少ないのである。だから、学級担任である3人が朝から昼を経て夜の7時前まで約11時間にわたって生徒達の取り組みに残業手当無しで取り組むのである。自分の教科や、クラブや、校務分掌の仕事を投げ出して取り組み、それらは家庭に持ち帰ってそれから行わなければならないという過酷な条件での生活を強いられているのである。副担は4人いる。教科の仕事をし、クラブに行き、後は雑談と、職員室からの逃避。特別教室に逃げ込んで仕事や教科の準備をしているふりをしているのだろうか、毎度毎度職員室から消える・・・。

 月曜日に布を買ってきて、明日配りたいので、副担への指示をしたにもかかわらず、今日まで、10人分の布しか裁断されてない・・・。一人の副担が1日でした分。仕方なく、今日、放課後もう一人の担任と二人で、協力して行ったら、90分で20人分の裁断が出来た・・・。3人いれば、もっと早く効率よく仕事がこなせる・・・。でも、誰も来ない・・・。

 学年のための仕事もしてくれよぉ!
 ちょっとひどいぞ!
 前からこの学年のその人達はひどいと言われてきたが、実際にこの学年に入ってきて、実感した。こりゃ、ひどいわ。

 あ~あ、つかれた・・・。

 癒されたいなぁ。
by mountains | 2005-09-15 23:23 | 雑記帳