人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の詣で

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
兵庫県高砂の生石神社と加古川の鶴林寺に行ってきた。TVでやってたとのことで、日本三奇の1つの生石神社の岩。岩山の中腹に神社があり、岩をえぐり取った本殿の裏側に神様が作りかけた宝殿が横たわってあり、あと立てるだけという時にもめ事があって、そのもめ事を収めに行くためにほったらかしになったままになっているという言い伝えがある。 岩山を登っていくと、頂上には大正天皇の行幸を示す碑があった。そして、TVで紹介されたという写真も、貼ってあった。
今日の詣で_a0004180_0533175.jpg
今日の詣で_a0004180_0533359.jpg

その神社で試したおみくじは大吉。最近は裏には英語でも書かれている。でも、神社の名前は書いてなかったので、神社オリジナルではない。200円だった。

 割と近い場所に鶴林寺という国宝があるお寺があるというのもテレビでやってたらしいので、そちらへ。3日というのに、空いている。平日と変わらない人出。ゆったりと国宝を見て触れることができた。本殿と太子堂は上がっても良いのだ。太っ腹なお寺である。こんなお寺大好きだ。
今日の詣で_a0004180_1534.jpg
今日の詣で_a0004180_152130.jpg
今日の詣で_a0004180_153991.jpg
今日の詣で_a0004180_155937.jpg

 ここでのおみくじは小吉。100円だったかな?ここも、お寺の名前が書いて無く、しかも英語付き。最近のはやりかな。
by mountains | 2013-01-04 01:09 | 季節の薫り