人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉2012-石龕寺

深まる秋にアート&自分磨きを楽しむなら…

 昨日は丹波市にある石龕寺(せきがんじ)に行ってきた。天候は晴れの予報だったけれど、日本海側にある雨雲が南下してきたのだろうか・・・・時折雨模様だった。

 このお寺は過去に行ったことのある丹波三寺のうちの一つで、今回は2回目である。駐車場は無料で拝観料はこのシーズンだけ300円いただくと書いてあったから他の季節は無料なんだろう。駐車場から寺の方を臨むと背後にある山に頂に凹みがある。今回はそこも訪れる。
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19403996.jpg


 長い道を歩くともう紅葉の絨毯だらけになっていて、かなりの葉が落ちている。ここも今週でお終いだな・・・と思われる。
紅葉2012-石龕寺_a0004180_1942165.jpg
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19421216.jpg
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19423273.jpg
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19424071.jpg


 奥の院の方へ足を向けていき、途中で麓の町を見る。ススキの向こうに箱庭のような町が広がっている。ススキと紅葉、秋があちこちにある。

 そしてあの凹み。
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19451948.jpg
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19453547.jpg
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19454956.jpg


 昭和50年代までろうせきの産出をしていたらしい。当時の作業用車両がそのまま置いてある。断崖絶壁だけど、足もとには蠟石が落ちている。ちゃんと書ける。小さな持ちやすいのをポケットに入れた。

 この山の頂付近には鉄平石の産出もあったと書いてあるけれど、それらしき石がたくさんあるところはあったけど、それが産出地跡かどうかはわからなかった。

 そして下山の前にもう一枚下界を眺めて
紅葉2012-石龕寺_a0004180_19503332.jpg


 今年の僕の紅葉は終わりかな?
by mountains | 2012-11-25 19:50 | 季節の薫り