人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11に

 一昨日が東日本大震災の1周年だった。職場にも、市の通達で"2時46分には黙祷を"というのがあった。生徒に言っても、確認など出来ないけれど、行政からの「協力要請はしましたよ」的な感じで、ちょっと行政の嫌らしさを感じた。

 で、一昨日地元にいた僕はイオン(旧ジャスコ)でそのタイミングを迎えた。店内で、放送があり、「黙とう」の声がかかった。1分間だったけれど、お菓子売り場にいた僕たち夫婦はお店の放送に協力して黙とうに参加した。

 なかなかだね。

 で、ニュースを見てたら、あの大量のがれきの処理、請負を拒む自治体が多いらしい。「絆」と言っても、口だけかいな。みんなで分担すれば、復興も進みやすい。みんなで分担すれば、放射能も少なくてすむ。日本中の自治体に分ければいいんじゃないの?お互い様じゃない!文句言う住民のどこに正当性を見いだしたらいいのかわからないよ。

 
by mountains | 2012-03-13 20:50 | 雑記帳