人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目撃!

 今日は実力テスト。1時間目のテストに我が学年の例のお二人が揃ってテスト監督なしの空き時間になっている。テストの前に、自分の担任する学級に行ってショートホームルームを行うので、そこから、観察しちゃおう!

 朝のごく一部のタイミングだけだけれどね。

 学級に行って、出席を取って連絡をして・・・・。そうこうしているうちに、1時間目のテスト監督の先生方が教室の前あたりまで来ている。僕は、例の男の方のクラスのテスト監督だ。

 女の方のホームルームが終わり、人妻先生は教室から顔を廊下に出してキョロキョロして半身を教室の外へ。何してんだか。男の方はまだホームルームの最中で出てくる気配なし。テスト監督の先生が教室に入っていき、人妻先生は何と職員室に帰らず、そのまま教室の外の廊下でクラスの中を見ている。そして、おもむろに廊下に立ったまま。何してるんだろう?

 そして、男の方が終わり、女の方へ歩んでいく。階段がそちら側にあるからだ。そして、二人が出会うと、何と女も一緒に・・・・。待ってたのか! え?堂々と!

 生徒が「きもい!」というデレデレはこれか!確かに、おかしい!待つことの意味がわからん!
 女は男と階段という密室を一緒にゆっくりと歩きたかったのか・・・・。

 その階段!5時間目は僕と人妻先生がテスト監督。チャイムが鳴る前に、僕も人妻先生も職員室を出た。あ~!早い!人妻先生、階段を駆け上がるのが早い!男と一緒の時は、3階まで2分以上かけて登るのに、今は30秒かかるかどうかだろう。

 見えなくなった。僕らが3階についても、人妻先生はもう見えず。

 あの男の時は、いたってゆっくりなのに・・・・。
by mountains | 2012-01-30 22:06 | 妄想秘話