人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわぁ、ストレスな女

 あれが来た。しかもゆっくりと・・・・。何様?

 今日から年休開けのあの女。あれは朝の当番があたってたんだけど、病み上がりで、忘れているのかもしれないと思って、あれに替わってしてあげないといけないと思ってココロの準備をしておく。8時過ぎてもあれは来ない。生徒は集まってきているのに・・・。完全に忘れてしまっていて、もう今朝は来ないなと思って、代わりに集まっている生徒の元へ行く。生徒も聞く。「◯◯先生は?やはり忘れてた?」そのとおりだよ!

 朝の当番に時間帯に出勤してくる姿を見せず、僕が終えて、職員室で座って用事をしているとあれが出勤してきた。元気そうにしている。完全に治っているみたいだ。それは、あとで、本人も言ってていた。「昨日一日ゆっくりしたから、完全に元気なんです」みたいなことを。

 管理職が、あれに、「今日は◯◯さん朝の当番だったのですよ、代わりに△△先生が行ってくれましたよ」と伝えた。そしたら、「あ~わすれてたぁ!次、先生の時にかわりにします。」

 いやいや違うでしょ!まずは、「スミマセン」そして「ありがとうございます」でしょ?国語の先生でしょ!

 万引き見つかった女が、「お金払えば良いんでしょ!」と言っているのとかわんないレベル!

 そして、例の男に接近して小声で打ち合わせ。顔は終始笑顔!他のどの先生と話しているときでも、笑顔はなかったのに・・・・。話題はし忘れている2学期の事務的な書類作成の話。生徒とは関係のない話。またしても、仕事忘れ!なのに笑顔。この男の側に行くといつも笑顔。

 あれが来て、昨日までの職場での仕事のやりやすさが一つのイライラで砕けてしまいそう。

 あの女、要らないなぁ・・・・。人事を尽くそうか・・・・。
by mountains | 2012-01-13 22:52 | 気になる健康