人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納骨から

 3月になくなった家内のお父さんの納骨があった。墓は、こちらで作ることにして、注文した墓石は洋風のもので、完成されたものを見に行ったら、和式の墓より、背が低くて石の体積が少ない分圧迫感がなくて、同じ聖地でも良い感じに見えた。

 お坊さんが来ることもない、牧師さんも来ない納骨なので、机の上に、お供え物の果物と、献花の花だけあって、身内だけで10分ぐらいだったろうか、らくにできた。

 骨が壺に入ったまま墓の中に入れるのかと思ってたら、布の袋に入れ替えられてえ、そのまま墓の下へ。いずれ土に戻るからだろうか。

 今日は良い天気で、日射しもあり暑かった。故人のなせるワザかな?
by mountains | 2011-11-13 21:10 | 雑記帳