人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のゴシップ

今日はメス猫先生の観察。

 午後の空き時間、ある先生が噂の独身教師に、体育祭の要求物品について品物が届いてないので尋ねていたら、パソコンのところにいたメス猫先生が、突如立ち上がって自分の席に戻り、引き出しを開けてファイルを確認しだした。見ているファイルは体育祭の要求物品関係。メス猫先生は係でも何でもない。なのに、確認している。噂の独身教師のミスで品物が発注されていなかったのだが、何とかフォローしようとするメス猫先生の行動が不思議。日頃はすぐ隣にいても、会話が聞こえないふりをしているくせに、噂の独身教師のことになると、耳がダンボになるみたい。

 職員会議。メス猫先生は時折、議長席の噂の独身教師をチラチラ見る。噂の独身教師も、僕の目を盗んでみているのかもしれない。最初の方はなかなかしていなかったみたいだけれど、5時を回る頃には、見つめ合って笑顔をメス猫先生が作ったりしている。そして、メス猫先生は、1分以上、じっと噂の独身教師を見つめるときがあった。びっくりした。隣で僕が見ているのに。まるで、挑戦するかのように、噂の独身教師をながめるメス猫先生。別に表情は緩まなかったけれど、目線はぶれないで、凝視だった。見つめるという表現がぴったり。

 噂の独身教師のための仕事は一生懸命するメス猫先生。その態度を他にも広げてくれよ。一人前に仕事をまかせられるようになってくれよ。
by mountains | 2011-09-13 23:24 | 恋愛