人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い違い

 教師の若さは生徒にとって身近な相談相手になりやすく、一つの強力な武器である。年をとるにつれて、大人の常識が増し、生徒にとっては、つまらない常識人的な解答しか貰えなく教師になる。

 しかし、若さ故に勘違いしてしまうこともある。変に自信をつけ、プライドも変にあり、イタズラに学ぶこともせず、今の力量が教育界の中でもかなりの好位置を占めているはずなんて…。それは勘違いも甚だしいぞ。

 もっと謙虚に、考察し、反省しながら、そしてもっとまわりの意見に耳を傾けながら生徒と接しないと、勢いだけでやってしまうと、思いっきり嫌われ、なついていると演技されてても気づかないヘボ教師になってしまう。

 気をつけないと…。
by mountains | 2011-06-27 23:14 | 雑記帳