人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜参観

 今日は父の日とともに、日曜参観。

 日曜参観で最近気になることがある。保護者による授業妨害である。ちょっと大げさだが、参観に来ている保護者が教室に入って我が子の状況を見るのでなく、廊下で、おばはん同士ぺちゃくちゃ喋り、うるさいのである。そればかりか、小さな子を連れてくるのは致し方がないとしても、そいつを教室の前の入り口から身を入れさせて、お姉ちゃんだかお兄ちゃんだか知らないけれど、手を振らせるのである。生徒は気になってしかたない。

 携帯で喋る、近所のお母さんを大声で廊下で呼ぶ・・・・、すべて授業の邪魔。

 何しに来ているんだか・・・・。

 思えばこの生徒達の親が中学生の頃、学校が荒れて、授業が成立してなかった状態が多々あった頃だ。学校って好き勝手できるところ・・・・ととらえているんだろう。大人になって、親になっても。

 こんな親が来るのなら、わざわざ休日に参観なんてすることもないんだ。
by mountains | 2011-06-20 02:22 | 雑記帳