人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見ぶらり

 伏見を初めてぶらりとした。大学は京都だったけれど、「いつでもいける」が仇となって、結局行くことなくこの年を迎えてしまった。そんなのが結構あるんだよなぁ。卒業してから京都に行くことも激減してしまったし。

 ・・・・で、昨日、家人と伏見をぶらりとしに淀屋橋から京阪の特急に乗って中書島駅まで。学生時分は、阪急で通っていたので京阪は年に数回乗る程度だったけれど、電車の色が変わっている。グリーンを基調とした電車と特急のオレンジ色系のカラーの2種類だったのがブルーを基調とした色の特急で、しかも車内がスマートに見える。連続高架になった軌道を走る京阪で京都まで行くのはもしかして初めてかも・・・・。

 そして、いつから特急の停車駅になったのかわからないけれど、中書島駅で降りて酒蔵の町を歩いて、黄桜の記念館で、100円でショットバーを味わい寺田屋へ。

伏見ぶらり_a0004180_2349165.jpg

 寺田屋は人が途切れず、小さな旅籠跡で、何かしらユニークで笑いが起きてしまうのは何故だろう。今も、泊まれるのだが(素泊まりだけだけれど)寺田屋騒動の時にできた刀傷も、みんなが触って100年以上経ったから、なめらかになってたりするので、刀傷跡と言ってもわからない状態だったし・・・・、展示物はコピーが大半みたいだったし、でも、坂本龍馬に関する資料は多いのは脱帽である。そこで、小さな笑える気配りがあった。エアコンがペイントされているのである。
伏見ぶらり_a0004180_23492280.jpg

 壁や柱にあわせてだろうか・・・・。

 そこから月桂冠の大倉記念館によって試飲と生貯蔵酒のお土産を買って家に帰って美味しくいただいたのは当然である。うまかったのだ。
by mountains | 2010-02-21 23:51 | 雑記帳